2015年1月21日水曜日

N2 動詞 

 あきれる:あまりに非常識なことに驚く 
   to be amazed / to be shocked
     
    例:自分が失敗したのに、部下のせいにするなんてあきれてしまう。

 ②あこがれる:理想や目標にするものなどを求めて恋しく思う。
   to long for/to yearn after/to admire/to be attracted by
    
    例:小学生の時の担任の先生にあこがれて、
      私も先生になろうと思った。
      18才の娘は都会の生活にあこがれている。

 ③あわてる:予期しないできごとに、落ち着きを失う。
   to become confused (disconcerted, disorganized)

    例:地震が起きても、あわてないでください。
      仕事をしている時、社長に突然名前を呼ばれて、あわててしまった。

 ④くたびれる

   1. 体や頭を使いすぎて疲れる   to get tired
      例:ずっと立ちっぱなしで仕事をしていたので、
        くたびれてしまった。 
   
   2. 長く使って古くなって見た目が悪い。 to wear out
     例:彼はいつも古いくたびれたコートを着ている。


Exercise   (   )の中に下から適当な言葉を選んで書きなさい。

1. 自分のミスなのに、他人のせいにするなんて(あきれて)しまうよ。

2. 地震の時は(あわてないで/あわてずに)、まず火を消してください。

3. 彼は頭もいいし、ハンサムだし、女の子たちはみんな彼にあこがれて)いる。


4. いくら受験生でも勉強だけでは(くたびれる)から、たまには休むことも大切だ。

  ( くたびれる  あきれる  あこがれる  あわてる ) 

0 件のコメント:

コメントを投稿