2015年5月2日土曜日


問題 次の各文に読点「、」を(  )の中の数だけ書き入れなさい。
    [ ]がある場合にはその指示通りの意味にしなさい。


  ① [泣いているのは兄]→   私は泣きながら走っている兄を追いかけました。(1

      [泣いているのは私]→   私は泣きながら走っている兄を追いかけました。(1


 ② [作品を作ったのはリーさん]→  田中さんとリーさんが作った作品を見に行った。(1
  
     [作品を作ったのはリーさんと田中さん]→ 田中さんとリーさんが作った作品を見に行った。(1


③ [カメラをなくしたのは昨日]→ きのう田中さんから借りたカメラをなくしてしまった。(1

    [カメラを借りたのは昨日]→ きのう田中さんから借りたカメラをなくしてしまった。(1


母親が楽しそうに見ている]→ 母親は楽しそうに踊っている子供たちを見ていた。1
    
   子供が楽しそうに踊っている]→ 母親は楽しそうに踊っている子供たちを見ていた。1
    

 



こたえ

0 件のコメント:

コメントを投稿